投稿日:2017年11月01日  カテゴリー:VR  投稿者:SingularityMaster

■Grabbable.csのランダム色変化について

以前の記事の補足です。

 

 

オブジェクトにGrabbable.csを設定すると、シーンの開始と同時にランダムに色(正確にはシェーダー)が割り振られます。これはオブジェクト本来の色を使用したい場合、不要な機能です。

今回はGrabbable.csの該当部分をコメントアウトすることで、この機能を無効化します。

 

■Grabbable.csを編集する

Grabbable.csを開きます。

 

 

30~32行目に色変化に関するコメントが記述してあります。(デモ目的でカラーチェンジ機能が実装されています。不要な場合は「color-changing support」と書いてある部分を削除することで簡単に取り除けます)と。

 

 

探してみると、85行目、98行目と、

 

 

117行目に、「color-changing support」という記述があります。ここらへんを削除すればOKです。

 

 

具体的には、86行目、99行目、126行目に、SetColor(m_color);という関数があるので、この関数の前に//を付けてコメントアウトしてしまえばOKです。

 

 

すると、色変化がなくなり、オブジェクト本来の色でシーンを実行することができます。もちろんOculusTouchで掴む機能には問題なしです。

 

Powered By

Copyright (C) 2017 テクノロジーカフェシンギュラリティ. All Rights Reserved.