UnityにOculusTouchを使うためのSDKをインポートしたところで、SDKに付属しているサンプルを試してみましょう。
サンプルは、OvrAvatar->Samplesというフォルダの中にあります。5つのサンプルフォルダがあるので、それぞれのフォルダの中に入っているunityファイルを開いて実行してみましょう。
ちなみに、初回の実行時にOculusUtilitiesのバージョン変更を促すメッセージが出るかもしれません。バージョン変更は不要なので、必ず「No,Don'tAsk Again」を選びましょう。
これはOculusTouchのコントローラー表示のサンプルです。自分がコントローラーを操作する動きをリアルタイムに確認することができます。ゲームの操作説明などのシーンによく使われる表示です。
ちなみにLocalAvatarのInspectorのStartWithControllerのチェックを外すと手のみの表示になります。
これはハンド表示のサンプルです。ただし、カスタムしたハンドポーズを表示するサンプルらしく、初期状態では手を開いたポーズで固定されています。
LocalAvatarのInspector中のLeftHandCustom、RightHandCustomという変数にカスタムポーズが設定されています。これをDeleteで削除すると、通常のうごく手になります。
これは自分のアバターを第三者目線で見れるサンプルです。もちろん自分の動きがリアルタイムに反映されます。これはよくVRゲーム中で、自分の装備などを確認するときに使われるものですね。
これも自分のアバターを第三者目線で見れるサンプルなのですが、動きの反映にちょっとラグがあります。どういうことかと言うと、こちらのアバターはパケット通信を介して、プレイヤーの動きをアバターに反映しているっぽいです。つまりネットワークゲームなどで使うアバターの仕組みを紹介しているっぽいですね。
これはOculusPlatformの機能を使って、友達のアバターを自分の仮想ルームに招待できたりするサンプルっぽいうです。ただし、他のサンプルと違って、色々準備をしないと使えないので、この記事では割愛します。
さて、以上がSDKに付属するサンプルです。これらのサンプルをベースに自分のプロジェクトを作成すれば、より簡単にOculusTouchを使ったコンテンツを作成できると思います。ぜひ活用しましょう。
次の記事では、これよりさらに参考になる「Avatar Grab Sample」というものを紹介します。
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